3.エコロジー事業部

中京テレビさんのイベントに出展いたしました!

 

3月16、17日に久屋大通りにて行われた「久屋大通りまるごと中京テレビ」に出展いたしました。 ”チュウキョ〜わくわく体験ブース”に名古屋5局合同プロジェクトである「SDGs実践中」ブースが登場。

【初の試み】インジェクション装置でブロックを作りました!

 

今回は、インジェクション装置でPETボトルキャップからアップサイクルしたブロックを使って、 チュウキョ〜くんのレリーフを制作しました! インジェクション装置でブロックを作るのは初めて!お子さんも一緒にカラフルな指先サイズのブロックを作ることができました。 お客さんと一緒に作成したブロックは、事前に制作していたチュウキョ〜くんの絵に重ねていくことで 立体的なチュウキョ〜くんを制作しました! 子どもたちに多く参加いただき、目をキラキラさせながら体験してくれました! チュウキョ〜くんと交流もしながらアップサイクルを学び、出来上がったブロックを見て歓声が上がってました。 完成したチュウキョ〜くんは、今後のSDGsイベントでも活動の一環として使用されるそうです!

 

ペットボトル回収箱も設置。

 

本イベントでは、ペットボトルキャップの回収箱も設置していました。 ペットボトルキャップが目の前でブロックに生まれ変わる、というアップサイクルのフローを自ら体験していただきました。 お客さん自らが作ったブロックは、その場でチュウキョ〜くんの一部としてレリーフにはめてもらっています。

”知識ベース”よりも”体験ベース”で。

 

知識として学ぶだけでなく実際に体験しながら学ぶことで、リサイクルを身近に感じ、”自分ごと化”することができるのではないかと 考えています。資源循環をポジティブに伝える。 少しでも多くの方の興味のきっかけになっていたら幸いです。

 
TOP